20.9 C
New York
火曜日, 4月 30, 2024
spot_img

プロシードネットワークのフランチャイズや加盟店は失敗が多いという評判

バブル崩壊以来失われた30年とも言える長い冬を迎える日本経済では、今も副業や投資が声高に叫ばれています。副業としては個々人で始められるような小規模なものもありますが、ある程度のノウハウを提供するという、専門学校や塾のような個人フランチャイズのようなものも盛況となっており、そうなると、当然それらに便乗して儲けようというあまりよろしくない、或いは怪しいビジネスが増えてくることが多いものです。

今回ご紹介するプロシードネットワーク(センコー株式会社)は賃貸住宅の退去時のチェックを請け負う、というビジネスで儲ける副業、そのノウハウをフランチャイズ形式で教えるというものです。なんとなくここまで聞いた限りでは、特に怪しいとか、或いは詐欺まがい、というような匂いはみなさんも感じないと思われます。実際に引っ越しをされた方であれば、退去時のチェックというのは、ああ、そんなものもあったなあと思い出されることもあるでしょうし、それ自体は必要なものです。となれば、このビジネスもまともなものであって、私がここで皆さんに何の警鐘を鳴らすのか? と思われそうですが、それはずばり、件数です。現在、当然ですが賃貸住宅の退去のチェックというのは、もちろん業者もあれば自社でそうした担当を抱えている会社もあるでしょうけど、存在はしています。しかし、現在それほど人手が足りないビジネスでしょうか? あなたは聞いたことがありますか? 或いはニュースなどになっていて、それを観ましたか? 賃貸住宅の退去のチェックをするビジネスに人手が足りない、という話を。

これが飲食店の店員だったり、ホテルや旅館の従業員というのであれば、特に観光地では復活しつつあるインバウンド需要ということで、皆さんはもちろん、私でもニュースでちらほらと聞いています。確かに人手が足りないだろうなとは、みなさんも飲食店などに行った際に感じられることが多いのではないでしょうか? しかし、賃貸住宅の退去時のチェックをする仕事、果たしてそれほど人手が足りない業界と思われますか? なお、加盟店のモデルケースとしてセンコー株式会社側は月商1200万円(手取りは500万円)、開業2年目の実績ということで紹介をしています。別の方は突然月商が半分になって600万円、手取り240万円、そして休みは月に10日と書かれています。ひょっとしたらそういう方も不動産業界の中にはおられるかも知れません。しかし、こういうものはたいてい「一番上の上澄み」を紹介するものです。そして、重ねて言いますが、それほど退去のチェックというものの人手が足りないと思われますか?

プロシードネットワーク(センコー株式会社)は自社開発したアプリなどを用いて簡単に見積もりもできる、そしてさらっと「原状回復工事」というのも盛り込んでいますが、原状回復工事は業者に頼むものでしょう。不動産素人の人々に対し、そこまでのノウハウを教えて育成し、利益を取ることができるでしょうか? これはあくまでもフランチャイズビジネスとしてお金を取り、後は自己責任として仕事が無い、実際にネットの相談でも似たような口コミがいくつか散見されました。あまつさえ「プロシードネットワークに裁判をしている人がいる」という評判まである始末。(本記事冒頭画像を参照。)それでもこのセンコー株式会社の加盟店になるかどうかは、自己責任でお願いします。

センコー株式会社の評判

最後になりましたが、プロシードネットワークが広告を出している「フランチャイズの窓口」というサイトについて注意喚起いたします。こちら、怪しいフランチャイズ情報のメッカ的サイトであることはご存知でしょうか。詳しい内容を知りたい方は本記事最下段にある「フランチャイズの窓口」のボタンを押していただくとして、ここで言いたいことは、このサイトでフランチャイズ情報を探すことはある意味自殺行為、ということです。そしてセンコー株式会社は加盟店の募集広告を同サイトにおいて掲載をしています。これが何を意味するか、聡明な皆様であれば容易にご理解頂けると信じます。

本サイトは、センコー株式会社の加盟店やフランチャイズの口コミを募集しています。お気軽にお問い合わせください


商号:センコー株式会社
代表者:望月義之
住所:京都市伏見区竹田浄菩提院町276 ABC BLDG.1F
電話番号:075-632-8632,0756328632
メールアドレス:[email protected]
URL:https://senko-kk.com/


※以下、2022年12月追記
読者様より口コミをいただきました。
(ここから)
お世話になっております。
Aです。

自己破産ですので、正直な所全てさらしてほしいのですが、
他の加盟店にもご迷惑がかかるので自分がやられました所をメールさせて頂きます。

・契約前のZoomで面談では、事業の内容や利益率や開業日についてお話しました。
賃貸の退去立会い代行を1件やれば15,000~25,000円 粗利が90%以上(1R~3LDK)※退去立会い代行費用
原状回復工事をやれば100,000~300,000 粗利30%~40%
になりますと契約前はお話をしていました。
しかし、いざ研修や実践を行いますと、お部屋の確認を行い退去者様から費用を仮に1Rあたり7万円頂いた場合、その金額内での原状回復工事をしてくださいと本部が言います。しかし、その金額内で退去立会い代行費用や原状回復工事費用を納めることはほとんど不可能に近い状況になり退去立会い代行費用はサービスになり、工事費用もサービスになるという見積書になります。
こうなりますとほぼ利益事態はなくなります。
また、賃貸の退去者様からガイドラインに基づいて費用をとれるだけとるという内容でした。正直な所、ぼったくり業者にってしまう恐れがあります。

・私は元々会社員でして、退職してすぐに事業を始めたいとお話していましたが、研修が終わるのに時間がかかり、いざ試験を受けるとなった時期はだいぶ後になり、2ヶ月間無収入になっていました。
このことを本部の担当にお話したのですが、いつから始めたいという話は忘れており結果試験にも受かってないですよとの一言がありました。
正直信用していた分とてもショックでした。

・営業活動の研修もありましたが、工事の単価はある程度決まっているのですが、管理会社から電話きた時は、単価は決まっていません
とお話をしてとりあえず直接会う約束をするという内容です。

本部はとてもじゃないですが、加盟店に売上を伸ばそうという形ではありません。
また、下請業者も契約前に紹介してくれるというと言っていたのですが、エクセルにリストがのっている物しかきません。
それもお話したのですが、リストを送りますと言いましたよねと言われて終わりです。

自分は、信用していたので録音はしていませんでした。
弁護士に相談した所、証拠がないと違約金も払う可能性があると言われたのと、時間ももったいないなと感じ自己破産になります。
(ここまで)
アドバイスをメールで送りました。

※以下、2023年1月追記
読者様より口コミをいただきました。
(ここから)
私は、公庫から融資を受けて加入したのですが、融資サポートも面談の練習をするだけです。他の方がYouTubeであげているような内容とほとんど変わりはないと思います。

研修前に事前学習をして欲しいと言われ、メールによる教材と薄いテキスト一部が送られて来て、暗記、理解したら連絡して欲しいと言われました。 
研修期間はオンラインが5時間 本社で行う研修が2日 全部で18時間しかなく、こんな短時間で他社とは違う高品質、高サービスのスキルが身に付くとは思えません。
 現状回復士?みたいな資格を最後に取らなければいけませんし、加入の契約をしてからもなんだかんだでちょこちょこ出費がかさみます。 
私自身、未経験で始めようと加入をしてしまいましたが、正直未経験では事業を始めるまでに時間がかかると思います。(私の物覚えが悪いだけかもしれませんが)
私自身も契約解除を考えております。
(ここまで)
情報交換したい人は掲示板に集いましょう。掲示板はこちら

admin
adminhttps://komeda.shop/
【どんな些細なことでも相談ください】ネットで稼ぐ方法を知りたい。どの副業が自分に合っているか?。詐欺業者から返金をさせたい。この案件は詐欺では無いか?。被害者の会を作ってほしい 。この情報商材をレビューしてほしい 。などなど、お気軽に連絡ください。【社会正義を目的とした告発を歓迎します。】

Related Articles

59 コメント

  1. プロシードネットワークに加盟し自己破産になる予定です。
    契約前のお話と契約後のお話は違います。
    契約する方は、録音した方がいいでしょう。
    さらに、自己で営業活動をしてもロイヤリティ8%は売上からもってかれます。
    なので、どれだけ利益をだせるかによります。
    利益については、本部のやり方では利益はでません。
    また、全力でサポートしますと言いますが、平日は9時30分~18時ぐらいまでの対応、土日祝日は休みになるので退去立会い代行を土日祝日にやった場合は連絡が返ってきません。
    他にも色々とありますが、信用はしないほうがいいと思います。
    被害者が出ないようにコメントを記載させて頂きました。
    宜しくお願い致します。

    • はじめましてこんばんわ 
      私もプロシードに加盟しました。
      お聞きしたいことがあるのですが、契約期間内に契約解除をこちらから申し出た場合、お金は全部でいくら請求されましたか?

  2. 私も同様に、プロシードネットワークに加盟したものです。
    加盟金の高さと短期契約解除した際の違約金(もめましたが、本来の加盟金はこれでキャンペーンで値引きしていた分を返せの一点張り)、月々のロイヤリティーやアプリ利用料(アプリは開発途中。全く使い物になりません。それに対し、毎月1万以上の利用料…)。
    とにかく毟られるだけ毟り取られます。
    営業活動は本部がやるので営業不要と募集要項にもZOOMの面談でも言っていたが、実際は全くありません。
    ※加盟、研修後2ヶ月で契約解除に踏み切りました。本当に反省しています。
    これ以上、被害者が出ないことを本気で願っています。
    加盟検討されている方が、事前にここのサイトにたどり着いて下さることを切に願います。

    • はじめましてこんばんは
      お聞きしたいことがあるのですが、主様は今もプロシードで個人事業主として働いているのですか? 
      私はこれから研修を受けるところですが、実際三日間という短い研修でスキルが身に付くものなのでしょうか? 
      私個人的には、不安しかないのですが 
      お聞かせいただけないでしょうか?

    • 匿名さん
      私も解除する予定ですが、加盟金は裁判でなく話し合いでもめた後、返金になったのでしょうか?

    • 情報ありがとうございます。
      この貴重な情報見る前に契約してしまったのですが、結局加盟金は返って来なかったのでしょうか?

  3. センコー株式会社の事業部長をやってる方のお給与です。
    https://twitter.com/yuerozenmaiden/status/1607364166523965441?s=46
    https://twitter.com/yuerozenmaiden/status/1435252612501172224?s=46
    入社してわずか数年で2000万だそうです。
    この方の職場を調べてここに行きつきました。
    お金を稼ぐことは悪いことではないのですがここまで高収入なのは変だと思いました。
    またこの会社のマイナビ求人です。こちらも参考にどうぞ。
    https://next.rikunabi.com/end_detail/cmi3509847001/nx1_rq0020181046/
    消された時用です。
    https://archive.is/9lxLS
    https://archive.is/uYtpb

    • 素晴らしい収入と素敵なお金の使い方ですね。
      何故か既にアカウント削除していますがw
      余程事業拡大のスピードが速いのか、常に社員を募集されている企業なのですね。
      HPを拝見してみると、抜粋された(と思われる)加盟店の数が増えたり減ったりしているようですが、実際どうなんでしょうかね・・・
      説明で記載されている「月商金額事例」もあまり変わっていないようなので、検討する際にはこれまでの加盟店数の推移や平均売上金額など確認した方が良いかもしれませんね
      明確な回答は得られないと思いますがw

      • 営業部長どころか事業部長らしいです
        多くの加盟店さんの実情に配慮せず、自己の承認欲求を満たしたいが為の投稿を平気で出来る素晴らしい人間性 笑
        加盟説明会と求人面接、両方エントリーしてみようかな
        因みに最新の求人要項では給与基準は50万以上ではなくなったみたい

  4. 私が知ってる加盟店の方は契約して半年近く経つそうですが、まだ仕事ももらってないし検定?っていうのに受かっておらずバイトしてますよ(笑)オンラインの研修費と加盟店代金払う為にバイトしてるって言ってて、本当にかわいそう。昼仕事すると連絡取れないから、夜バイトするのを薦められてるらしいです(笑)生活費も入れたら600万円以上必要らしいから、それくらい覚悟はいるかもねーって言ってた。

  5. 私も加盟していたものです。はっきり言って詐欺集団です。自分の人生のために考えた上、加盟を決めた責任はありますが、全ての面で中途半端で納得がいかず契約解除に至りました。特に加盟してからサポート体制が酷くほったらかしです。これから加盟を検討されている方、自分のように失敗しない方を増やさない為コメントしました。

  6. 全てにおいて記録は残しておくことをおすすめします、彼らも記録を残してますが、結構会話の中にボロが出てきますので、こちらもキッチリ記録に残しておけば絶対裁判になっても勝てます!!応援してます!!私は記録は残してますがこんなアホな詐欺集団に時間を費やしている暇はないので何もアクションは起こしてませんが来る時が来たら協力いたしますのでご連絡ください!

  7. ここの説明会聞いたことあるけど、案件降ってくると言いながら結局営業は自分でしないといけないし、売上保証は保証額以上に本部に入金しないといけないという保証もくそもない搾取プランでしたよ。
    冷静に考えて、待ってるだけで仕事が降ってきて、1回30分で手取り100万とか、そんな仕事あればFCオ-ナーなんか募集せず自分らでやってるでしょ。

  8. いよいよこの企業の実態が明らかになってきましたね・・・
    加盟を決めるのは当然のことながら自己責任です。
    案件紹介に関しては条件が明示されているようですから、そこをクリア出来なければ紹介を得られないのは当然のことかと思います。
    ・月商1200万円・純利益500万円(埼玉)
    ・月商600万円・純利益240万円(北海道)
    FC募集情報によれば上記の様な方(PR材料はこの文言ばかり。平均月商とは一言も記載されていませんがw)もいらっしゃるようなので、成功するかしないかはご自身の努力と工夫次第ではないでしょうか。
    下記URLを定期的にチェックして加盟店が削除される状況などを見てみるのも参考になるかもしれませんね。

    https://senko-kk.com/area/

    • 案件紹介に条件があるなんて一度も聞いたことありませんが 
      加盟したら紹介していただけるもんだと 
       とは言え契約書には案件紹介を保証するものではない 
       明記はしてありますが

    • アドバイスに従い加盟店の掲載状況をウォッチしておりましたら本当に変動が激しいと感じました。
      「※対応エリア店舗の掲載は一部で、全ての店舗を掲載しているわけではございません。」とありますが、どうなんでしょうか。
      わかり易いところで言うと先日まで記載のあった宮城県や福島県、富山県、沖縄の別加盟店などは掲載がなくなったかと思います。
      「全ての店舗を掲載しているわけではございません。」だそうですから何とも言えませんが。
      元加盟店だった方にも可能な範囲で実情を聞いてみたいものです。

  9. 説明会を受けて今から加盟に向けて動いているものです。
    個々にホームページをもっている加盟店の方に直接連絡をして聞いて回りました。
    確かに実際に稼いでいる加盟店もありましたが、やはり、検定?というのに合格しないと案件紹介等は全くないよう。
    その検定がどれほど難しいのかとても不安です。
    逆に検定さえ受かれば、紹介も実際にあるようなのでそこに期待したいです。

  10. 案件紹介はありません。訪問先を紹介されるだけです。
    オーナーごとに紹介される訪問先は、他のオーナーとは被らないようになっています。なら紹介された訪問先の案件は100%とれるのか、と言えばそういうわけではなく、プロシード側は紹介はしても営業はしないので、そこから先は個人の営業努力になります。待ってるだけで営業しなくても紹介先から案件が降ってくるという考えで加盟されると大やけどをしますよ。

  11. >佐藤様
    ご忠告ありがとうございます。
    管理会社から本部に問い合わせがあり、その後加盟店へ案件の紹介があり、自分で伺いどういうサービスか説明するということは存じております。
    加盟店の方にお伺いしたところ、検定ではどうやってサービス内容を説明するかも教えて頂けるとのことなので、受注できるかどうかは自分自身の努力次第というのは独立する以上そういった気持ちは持っています。
    心配は、検定がどれ程のものか。
    連絡取れた、売上をあげている加盟店様の中でも
    加盟して3年とかの方と、最近の方では検定内容等が色々変わってるらしく、どのような研修、検定なのかがわからないのが不安です。
    8割で合格?検定合格しないと案件が振られないというのはお聞きしたので、ベースがどんなものなのか。。

  12. 初めまして。
    私も加盟をしまして応用研修、検定を待っている段階のものですが、こちらのサイトを見つけました。
    検定の内容(選択式?回答式?ロープレ?)やテキストを覚えてればいけるのかなど詳しく聞きたいです。
    分かる方お願い致します。

    • 検定の内容をここで聞くぐらいなら、加盟前になぜもっと本部に聞かないんですかね
      こんな場末の掲示板で聞いたところで正確な情報か確認もできんでしょ
      簡単ですよ~って書いたら満足します?
      加盟してから聞いてもねえ・・・すべては手遅れ

  13. ここの事業部長えげつないなw
    加盟すると搾取されるのが目に見えて分かるの草
    (笑)

  14. 粗利が90%以上って本当だとしたらどれだけ客からボッタクっとるんや。
    ちょうど引っ越しの時期で原状回復についてツイッターでバズってた。
    現状回復は残存価値1年になる年数とかがあるが、どれだけ無知な客から毟り取ってんのだか。
    特約あるところは強気に、特約ないところはガイドラインをクリアできると言い割れる微妙な範囲で料金を盛ってるのか。アコギな商売をせんと儲からんのやろ。
    https://twitter.com/trawi_site/status/1628499620254060545?t=XwEpbINQpdPmUJr5EV2z7Q&s=19

  15. はじめまして。
    FC店を探し、プロシードネットワークに訪ねた経験がございます。
    当時は仕事探しも上手く行かず、もうFCで生活を・・・と考えていました。
    行き着いた先が、ここで、営業主任?のS氏よりお話を伺い、当時は上手くいくんだーと思いました。
    が、一気に冷めた出来事がありました。申込みをした際、給与保証の30万にチェックをし、そのあとS氏より「30万の給与保証を必要なら、保証金の追加が必要ですよ?」と言われました。
    あれ?30万の給与保証のオプションに、なぜ追加金が必要なの?と。
    当時、仕事も貯金もそんなに無く、FC店で保証してくれるんだ〜と思い、憧れていたんですけど、そんな保証金があれば生活できるよ!と思ったことが、ここは確実に怪しく思いました。
    ある意味、貧乏で助かりました。
    こちらのサイトの存在で、事前に助かり、家族を巻き添えせずにすみました。
    本当にありがとうございます!

    • はじめまして。
      事なきを得て良かったですね。
      もはや30万円の給与保証などという一見美味しいと思わせるようなエサを用意しなければならないほど、加盟者さん集めに必死なのでしょう。
      しかも追加金が必要とは笑えます・・・
      結局、加盟者さんがリスクを多く背負う体質には変わりありませんからね。

  16. 私も加盟している者ですが、素人SV(現場に出たことのない、机上の空論)で嘘ばかりのSV・FC本部です。
    研修中にもかかわらず、ロイヤルティーやその他で、毎月10万近く払わされています。
    素人SVに指導いただいても、講習内容がめちゃくちゃで、試験に受かるわけがありません。
    皆さんで集団訴訟しませんか。この間も別のところで集団で話し合いをして全額返金してもらいました。
    数の力は大きいなと思います。泣き寝入りをせず、やめた方や、現在加盟をしている方で全額返金して
    もらいましょう。

    • 私も研修中に10万近く取られてます。
      納得しかねてます。
      全額返してほしいです。
      加盟店と繋がるのを非常に嫌がってます。 
      このサイト絶対本部見てますよね。
      どうしたら良いんでしょうかね?

  17. 聞くところによるとSVはここ1~2年で入った新人ばかりのようです。
    当然本部では退去立会や原状回復など請け負っていないので素人が研修や指導をしているので無理があります。
    アプリとかやらも使い物にならない開発段階の物を無理矢理加盟店に使用させて、使用料の名目で搾取しています。
    社内SE等いないので外注した開発費用の回収と言った所でしょう。
    御愁傷様です。

    • https://next.rikunabi.com/company/cmi3509847001/
      そのようですね。
      新人の能力には差異があるでしょうから必ずしも素人とは言えないかもしれませんが、企業規模に対してSVの募集を通年行っていることから、社員が定着してないであろうことは容易に想像できます。
      という事は、新規加盟金が利益の大半を占めており、これを継続するために必死なのではないでしょうか。
      ●●の一つ覚えの様に、何年も同じ成功例(月商1200万円で手取り500万円)を掲載し続けている点などを見れば一目瞭然だと思います。
      他者の立場に立って物事を考えることが出来ていない典型的な企業マインドをお持ちなのかもしれません。

  18. 私も以前加盟していたものですが、集団訴訟に賛成です。今まで騙されたお金を全額返して欲しいです。

  19. 加盟していたものです。
    なぜか横の繋がり(加盟店同士)を異常に嫌がりますよね。
    不信感しかなかったです。
    集団訴訟でお金が何とかなるなら賛成ですね。

  20. 加盟を辞めた方々は違約金どれくらいとられました?
    月残数全部とられました?

  21. 300万弱ぐらい取られました。悔しいです。
    ところで被害者の会は発足されたのでしょうか。

  22. 違約金など支払う必要性ないよ。
    契約書に基づいた話やと思うけど、契約書論で言えば本部は全て契約書に記載されている事を遵守しているのかって話やんか。
    なぜ解約せざるを得なくなったのかという、そもそもの原因はどちらにあるの?って話。
    本部が加盟時に話していた内容と、実際の加盟後では全然話しが違うんやろ?
    騙された、サギやと言うのなら、なぜそこを徹底的につつかない。
    契約書に記載あるから違約金払うは違うで。

  23. 私も騙されました。
    追加研修ばかりでまったく前に進みません。
    4ヶ月経ちましたが進まなすぎて辞めようかと思っています。
    今は別の仕事をしながら何もしてもらってないのにロイヤリティと月会費とシステム利用料を支払い続けています。
    加盟を検討されている方は絶対やめておいたほうが良いです。
    加入するまでは良いことしか言いませんから。
    これ以上被害者を増やさないために。
    ところで被害者の会はできたのでしょうか?

  24. 匿名さんへ

    月の契約残数全部払ったんですか?
    私も解約検討中でございまして。

    どのような条件で辞められたのか気になりまして。
    よろしくお願いいたします。

  25. 実際に被害に遭われたとおっしゃるのでしたら冷静に証拠を用意してすぐにでも訴訟を起こせば良いだけではないのでしょうか?
    解約を検討しているだの集団訴訟を誰かが起こすのを待っているだのという時点で自分では何もできないと言っているも同然だと思いますが。

  26. そらそうよ、おーん。
    だから言うてるやん、騙された、サギや言うんやったら徹底的に戦えよ。
    君ら大人しすぎ、エエ人過ぎるんやて。
    払え言われたら何でも払うんかよ。
    自分らが一生懸命貯めた大事なお金やろ。
    ロイヤリティや会費とかも払わなかったらエエだけやん。本部は口座差し押さえてとか出けへんて。
    それとも自宅まで集金に来るんかいな?
    何もしない本部に金だけ吸いとられて悔しないん?

  27. 鬼ヶ外カズ さんへ。
    お前なんやねん!センコーの人間やろ。火消しに入りやがって!
    被害に遭った方の気持ちも考えずになに言うとんねん!
    真剣に悩んでいる方もおるからもっと謹んで投稿せいや!

    • お前、日本語読めへんのか、おーん。
      どこがセンコーよりの内容やねん!
      分をわきまえろや。
      そらそうよ、おーん。

    • こちらのサイトでは本格的に加盟店さんの実情が明らかになってきましたね。
      このフランチャイズに未来はあるのでしょうか?
      これはもう目が離せませんね~

      • 暇人さん
        自己責任とはいえ、これだけの人生を狂わせられ、思い悩んでいる方が多くいらっしゃることを知り、此奴らを成敗しなければいけませんね!!

  28. 利益も0円なのに、また月はじめに売り上げ入金表を出すのか。ロイヤリティと月会費取られたって書くしかないのにね。くだらん作業だ。

    • 大江様ではないのですか。間違ったらすいません。
      くだらないこと書き込みしてないで、あなたの身の安全を考えた方がいいと思いますが。
      ご家族もいらっしゃる事でしょうに。

コメントは締め切りました。

- Advertisement -spot_img

最新の記事

追記した過去記事

15 year anniversary
サイト運営15周年を迎えました